Pop up! SMAP 名古屋ドーム

自分用覚書。念のため、ネタバレ注意です。これ打つのに2回も強制終了くらったんですけど長すぎたからですかはてなさん。教えてはてなさん。

開演前

  • ジャングルなセットが違和感。
  • リアルに眼鏡オン眼鏡する羽目になった自分に苦笑。
  • 警備のお兄さんが慶一郎さんに似てる!と同行者と騒ぐ。開演とほぼ同時に入ったのでしばらくその話を延々続ける何故かニュースでは慶一郎さんイチオシの中居担2人組。
  • 暇なのでトロッコの道を検証したりクレーンの位置を考えたり。*1
  • 同行者に真顔で、「いや、スマップは飛ばないから(ユー光一さん見すぎ!)」との注意を受ける。

開演 18時(多分)

  • スマップ飛んでますけど!流石とびスマだけあるね☆☆☆(大笑い)

Dear WOMAN/TAKE OFF/ブザビ

  • ブザビで挨拶だったかな。周りがカップルシートぽくて、最後までに盛り上がりに欠けてたのが残念。一般人だろうなあ私語多かったし。

動物アフレコ

  • 剛、その話長い?
  • だって剛の話オチないじゃん。
  • UFOって10回言って。俺がしてるCMは?
    UFO!
    どん兵衛だよ。
  • ジャングルって10回言って。お前がはまってんのは?
    ジャングル!
    ハングルだろ。
  • そのくらいしか覚えてない記憶が憎い・・・・・。中居くんはナマケモノだった(いや、テナガザルかもしれないけど)。

018テーマ/青いイナズマ/KANSHAして/paripia!

  • 踊りっぱなしですスマップ。超格好良い。
  • 振りのある曲はやっぱり楽しい。Get you!の手振りを忘れないこと(メモ)。
  • この辺りの中居くん、びっくりするくらい黄色い衣装だった・・・・・。
  • あれ、あんまりスキじゃない。
  • でも帽子被りっぱなしのお陰でツートンが金パに見えた。それは最高だった。
  • 脱帽派としては珍しく脱ぐな!と思った。

サッカー曲/ロコモーション/ナイヤイヤイ/バンバカ

  • サッカーのテーマ曲は手振りあり。
  • ロコモーションは木村煽りで歌わされる。
  • バンバカは手振りとバカガキコールあり。
  • バカ!バカ!バカ!って振る中居くん格好良かった(ほわん)。
  • 木村、慎吾ちゃんにちゅう。
  • 慎吾ちゃん、吾郎ちゃんにちゅう。
  • ちゅうを待ってる吾郎ちゃんキャワ!

MC

  • 中居くんの調子が悪かったので短かったのではないか(同行者談)。
  • うむ、確かに全然喋ってなかった気もする(基本的にあんまり体調不良とかわからない)。
  • 何度ー?と微妙な煽り。
  • 6℃!って言った子がいたらしく。
  • 6℃って意外と低いな・・・・・。
  • 昨日何してましたかという話から、4人(除く中居)で焼肉に行った話を。
  • 先に行った木村・吾郎ちゃんチーム。
  • どっちがリードすんの?
    ゴロー。
  • 俺の彼女か!
  • 箸をわざわざ逆で使う吾郎ちゃん。
  • 他人行儀だ、と2トップに指摘される吾郎ちゃん。
  • 半分くらい経ってから戻したらしい。
  • しんつよ乱入。
  • 木村を兄貴呼びな慎吾ちゃん。
  • 全然働かないつよぽんと、大雑把な慎吾ちゃんチームでは。
  • 慎吾ちゃんが肉を全部箸で直に鍋に落とし、箸でぐじゃぐじゃー、とかき混ぜる。
  • そうやってようやく動き出すつよぽん
  • 最初にすることは、これ俺の肉ね。
  • マーキングすんなよ、と言われる(慎吾ちゃんか木村に)。
  • 何でお前さあ、焼肉行ったら勢力広げんの?
  • 店主さんが韓国人なのでハングル喋ってるつよぽんと、日本語で返す店主の再現。
  • 慎吾ちゃん爆笑。
  • つよぽんから酒の差し入れが来る。きゅうりが浮かんでいる。
  • なあ何これ。と小声で囁く木村・吾郎チーム。
  • ちなみにワインを飲んでいたらしい。
  • 焼肉にワインてありなの?一般的に。
  • 中身はきゅうり+焼酎。
  • 焼酎にきゅうりを入れたらね、メロンの味がするんですよ!みなさんも試してください!と熱弁を振るう。
  • それみのさんが言ってたよ。聞いたの?
  • 僕も木村君から聞いたんですけどね、キムチにごま油つけて食べるとおいしかった。
  • つよぽんが肉と松茸を一緒に食べるとおいしかった、とも言ってた。
  • 酒の飲み方に続いて肉の食べ方講座かよ。これ何?グルメツアー?
  • カップ麺がいっぱいあるとこから、敢えてどん兵衛をチョイスして去っていった中居くん。
  • どん兵衛のひとがどん兵衛・・・・・!と、暴露される。ちょっと恥ずかしそうな中居くん(イエス盲目)。
  • ペンライト消して、歌い始めたら星空を作りましょう、との締めで次曲。

星空の下で

  • ペンライトが綺麗に灯って、OKか何かのサインした中居くん素敵だった。

Piece of world /STAY/Call Your Number

  •  衣 装 最 高 。
  • 勝手に黒神父と呼んでましたSTAYとCall Your Numberはアルバムで群を抜いて好きな曲だったんで尚更嬉しい。

ダンスコーナー/SIMPLE

  • ここかわかんないけど2TOPの花道ダンス&ハイタッチで泣きかけました。15年目のご褒美ですか。
  • 慎吾ちゃんを吾郎ちゃんが飛ぶ演出もあった気が。
  • よ、ヨコヒナ・・・・・!と騒ぐヨコ担とヒナ担。
  • 上で3人が踊ってるとき、内緒話してる中居くんとつよぽん
  • ダンスコーナーの花火の演出上手だった。
  • 黒神父のコート脱ぐとき、衣装翻す中居くん最強。あれは毎回やるべきでDVDに入れるべきだと思うマジで。
  • SIMPLEが全然踊れてなかった。踊れてなさ過ぎて心配になった。

雪が降ってきた/Song of X'smap

  • いきなりクリスマスツリー登場(季節感皆無)。
  • 雪の特効を見ると光一さんのPJエピソードを思い出します。
  • クリスマップすきだなあ。

バラードメドレー

  • らいおんハート
  • 朝日を見に行こうよ
  • この曲ちょうすき。
  • 夜空ノムコウ
  • 歌えた!頑張った!と失礼な中居担(これも愛)。
  • オレンジ
  • Triangle
  • で、全員でTriangle。ああ歌うんですねと思ってしまいましたごめんなさい。去年ラストで歌われてえ?と思った印象が未だに拭えない・・・・・。

ソロコーナー+モアイ

  • Everybody
  • 慎吾ちゃんソロは毎回映像が素敵。最初にトランポリンで降りるのが格好良かった。
  • Shigusaのボイパで名古屋!コール。
  • L-O-V-E
  • ダンサーさんのカッコがめちゃくちゃかわいい!
  • 王様座りの吾郎ちゃんにくらくら。ライブフォトあるんなら欲しいあのポーズ。
  • モアイ。慎吾ちゃんの帽子変。衣装も好みじゃなかった。
  • 女の子とLove Song
  • 白ファー衣装キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!
  • Hコンの光一さんの白毛皮もかわいかったなあ(望遠)。
  • 帽子についてる羽根がかわいい。
  • でもりんこさんが良かった。
  • トイレ行ってる人より前方の座りっぷりが怖かったんですがストやってるってほんと?
  • チャット面白かったよ!
  • 愛してるにキャーってなったよ!
  • マサヒロだいすき!
  • 片言ハリセン女にいいとも眠いか?と詰問されるマサヒロ。
  • 帽子かぶりすぎだと詰問されるマサヒロ。
  • 大阪の親戚が来ていることをバラされるマサヒロ。
  • その親戚は間違えて名古屋球場に言ったことまでバラされるマサヒロ。
  • 親戚もバカか?この、ファミリーバカ!
  • も、って言うな。も、って。
  • ウチワの写真を真面目に取れ、と売れ行き含めて説教されるマサヒロ。
  • その流れでどんな顔が良いの?とカメラに向かってキメ顔。
  • キャー!となる観客。
  • ばーか。
  • という件を2回。3回目はキメ顔披露をうちわ(ヒゲの落書き付き)で隠し、変顔。
  • TOKIO
  • うたばんで言ってた電飾衣装お目見え。
  • ちょ、飛んでるんだけど!(大笑い)(2回目)
  • TOKIOの手振り楽しい!
  • NAGOYAでもやりました。
  • 君がいる
  • スクリーンに手書きの歌詞。
  • それのせいで1回目の「ごめんね」を「ありがとう」と間違えたことがモロバレ。
  • 歌いだしアレンジしすぎ。
  • そしてピアノの上に乗るのはどうだろういやでもきっとそれが木村クオリティ。

だいじょうぶ/心の鏡/新曲

  • クレーン登場。つよぽんが左だった。
  • 新曲は畳み掛けるようなソロパートが好きな感じだった。
  • タイトルイメージは超2ありがとう、みたいな。元曲は聞いてないからどんな曲か知らないんだけども。嵐夏ツアーお疲れ様でした来年こそは参加させてください!

ラッキーさん/バンバカ/真夜中のメリーゴーランド

  • ラッキーさんは3Dで。噂には聞いてたけどステージに上げるってホントなんだ・・・・・。
  • ちなみにアリーナ3人、スタンド2人でした。
  • アリーナはA、B、Dブロックでした。
  • アリーナは席だけで良い思いをしてるはずなのでラッキーさんにすべきではないと思います。
  • なのでラッキーさんは従来通りグッズにしてトロッコに上げられないスタンドの人にすべきだと思います。
  • 流石にAブロックのときはブーイングだったし。私なんか羨ましすぎて席番までまだ忘れられないよ(他に覚えることが山ほどあっただろうにマイブレイン。)
  • 真夜中のメリーゴーランドは要確認(002)。

花/たいせつ/笑顔のゲンキ

  • 前を見るか後ろを見るか、の葛藤をしつつ。
  • 花の振りはここらで観念して覚えるべきかなあ。

SHAKE(アンコール)

  • アンコールコールがびっくりするくらい出てなかった。
  • それなのにスマップ登場しちゃってええー!って感じだった。
  • リメンバー・クリスマスイブ(別名Hコン)。

3Dスマップ

  • 何回か分けてあったんだけど記憶ごちゃごちゃなのでまとめて。
  • 歌詞カードのは浮き出てこなかったけどちゃんと飛び出してて楽しかったです。
  • 小さいマサヒロ欲しいんですけど!
  • 木村の釣りで慎魚が釣れる。
  • 吾郎ちゃんの手品がかわいい。
  • つよぽんはハングルが飛び出すので意味わかんない。
  • 中居くんはバットが当たりそうな距離に。

感想

去年より「出来てる」感じがしました。個人的には去年の方が楽しかったんですが、クオリティが高いのは今年なのかなあ。今年は席が・・・・・_| ̄|○だったし。木村が「この花火忘れんなよ!」って言ってくれなかったので夏が終わらないよ!たっくんの馬鹿!慎吾ちゃんが「愛してるよ!」って言ってくれなかったから我慢できないよ!慎吾ちゃんの馬鹿!
名古屋初参戦だったんですが名古屋ってアンコールのコールしない土地柄なんですかね。2日目だから?セットリスト見てみるとラッキーさんの前がアンコールでSHAKEはダブルアンコ扱いになってたし。それがわからなかったのでアンコール短いなあ、って感じて盛り上がりに欠けたのかも。手振り曲少なかった気がしたし。ううむ。
とにかく、今年もSMAP好きで幸せでした。

*1:ネタバレなしで入ったので