s.m.a.p 2008 super.modern.artistic.performance tour 08.09.25@東京ドーム

どう考えても明日の講座のために寝たほうが良いのに寝ないのはそれほど素晴らしいステージだったからですイエー!

Theme of 019 super.modern.artistic.performance

多分馬鹿だとわかってるけど、「もうすぐでSMAPに会えるよ」の声で既に泣きそうだった。そしてそんな自分に動揺した。SMAPのコンサートに来てSMAPに会えるのは当然なのに5スマに会える事実に突然どうして良いかわかんなくなった。そういえばSAMさんが来てましたね。オープニング最高ですね。歌わずにあの間を持たせられるのはスマだけだろう・・・・・。もう絶対敵わない。全面降伏だった。ポストスマなんか誰にもなれないね。あのオッサン達が最強すぎる。まだまだスマップは進化する。

弾丸ファイター

$10/青いイナズマ/らいおんハート

このアレンジがめっちゃくっちゃ格好良い・・・・・!どこの衣装か記憶ごっちゃだけど吸血鬼のマントが最高にすきです。木村の翻し方が美しすぎる。

友だちへ〜Say What You Will〜

マイクスタンド・・・・・!

Keep on

ゴローちゃんだけ上がってくからびっくりした。まわりで踊ってるスマがもうね、言葉じゃ伝わらないよね。踊ってますよ今年のスマップは。

Still U

MC

  • 中居くんの携帯番号を喋ろうとする木村。
  • 今回2TOP仲良しさんだよね?呼び捨てだしね?
  • いっそFAX番号を教えれば良い。
  • 24時間テレビみたいに応援メッセージ(イラスト付き)をもらって壁に張れば良い。
  • 「案外来なかったりしてな」
  • 初日は2年ぶりだったのでちょっと出し切れなかったつよポン、ちょうど良い感じの2日目。
  • 逆に昨日張り切りすぎた慎吾ちゃん。
  • そして空中を2歩歩いてしまった慎吾ちゃん。
  • 原因:微妙なグレーから真っ黒にしたステージ。
  • 病院からドームに荷物取りに戻ってきたら酔ってたつよポン。
  • でも実は慎吾ちゃんを待ってたつよポン。
  • だから今日の慎吾ちゃんのダンスはゴローちゃんレベル。
  • 「2時間前楽屋でゴローちゃん見てるときから言おうと思ってた」
    「その場で言えよ!皆の前で恥じかかすなよ!」
  • Keep onですごい気持ち良さそうに歌ってるゴローちゃんをずっと見てた中居くん。
  • 「あの曲僕歌ってるだけだから。皆踊ってるでしょ?スマップうしろで踊ってるの、すっごい気持ち良いよ」
  • SAMさん「音を掴んで踊れ」
    メンバー「音を掴めだよ、言うこと違うな!」
  • メロディーを掴めてない中居くん。
  • 「音ってどうやって掴むの?」
  • 「お互いがんばろうねv」
  • SAMさんに木村の「踊れ!」がないとバンバカが白ける、と訴えてたらしいつよポン。
  • そして皆の策略でSHAKEで煽りを担当することになったつよポン。
  • でもつよポンがすると電話になる。
  • 残念。
  • 「あとでどうやってするか教えて!」
  • SMAPって厳しいねー吾郎さん」
    「知ーらないっ」
  • 「剛にとっても客席にとっても、この瞬間、きっと、夢じゃない」
  • 悔しいけど格好良い。

この瞬間、きっと夢じゃない

最後にメダリストの映像が出る、あれがくるしい。わたしはあんなに一生懸命生きてない。新幹線の中でアルバム聞き返して、思わず泣いたのはこの曲でした。うん不審者。良い曲。すごく良い曲。だっていつだってひとりじゃないんだよ!スマップの歌はうまくないけど、でもいつだって優しい。嘘を本当のこえでうたう人たち。それは本人たちが本気で生きてるからだろうな、と感じる。素敵な五人。

Life Walker

ゴローちゃんソロ。お、踊ってる・・・・・!

Style

木村ソロ。悔しいけどすきさー。ああすきさー。

がんばりましょう/White Message

昔の曲のアレンジ上手いよなー、ほんっとに。

ソウデス!

つよポンソロ。メンバーがいるのが幻覚かと思った(真顔)。タモさんにテンション上げすぎた。毎回つよポンのソロは笑顔笑顔笑顔!で楽しい!踊ってるメンバーかわゆい!

どんないいこと

Jazz

映像効果と特効にかける金がやっぱり違うわあ・・・・・。光一さん勉強して!と常々思いながら見てたけどいちばんはこれかな。「僕はまだ君のトリコさ」「今の君が一番好きさ」で慎吾ちゃんと木村がウインクしてビジョンからきらきら.。.:*・° ってなるの。もうさ!惚れるよね!

ひとつだけの愛〜アベ・マリア

生で聞くとめちゃめちゃ素敵・・・・・。宗教画は良いのかな、とも思うけど。生バンドで良いなーって思うのはスマコンだけ。

ココロパズルリズム

 5 ス マ で 見 た か っ た !自動二輪で遊んでる4人キャワかったけど。

宮下がつくったうた

だから中居くんはやめられない。
なんなのこのひと。スマップをマネジメントしてコントロールしてるのはこの男なんんじゃないか、って確信しそうになる。どこまで計算してるのかわからないけど最初の千手観音は鳥肌立った。オープニングのおばあちゃんは切なすぎてなきそうになった。でも最後で救われた(来年のうちわにはもう期待しない方針で)。ああもう格好良いなあ!それしか言えないし中居くんがファンに求めてるのはこういう感情なんだろうなあ!いい様に扱われてるってわかっててもすきさ!

あなたのためにできること/Last Smile/夜空ノムコウ

この前の映像が子ども寝ちゃったやつかな?花歌ってました。つよポンピアノ→ゴローちゃん→木村→慎吾ちゃん→中居くん(多分)。ファー暑そう。暑そうだけど中居くんの衣装がかわいい。あの帽子とポンチョと指貫きグローブは反則だろう。

Here Is Your Hit

慎吾ちゃんソロ。良い感じに狂ってた。狂ってたね。そんな慎吾ちゃん広く許容。映像とのつながりもすごく良かった・・・・・。

俺達に明日はある/KANSHAして/Love loser

木村のバンド紹介もここかなー。ファンもバンドもメンバーだと言う事実に戦きました木村の頭は計り知れません。クレーンて埋まるんだね。

はじまりのうた

このうたがすきで救われた。

どうか届きますように

サビ歌う中居くんがすきだ。

Dear WOMAN/Mermaid

外周周り。トロッコって伸びるんですね。これ流用しようぜみんなで。ジャニーズで共有したら良いじゃない!1塁側木村正面だったので母が非常に喜んでました。嬉しかったあ。出来ることは少ないけど、家族には優しく生きたい。実行できない自分が嫌になるばかりでも。SMAPをよろしくー!って叫んでたのが印象に残ってる。まああれだよね、言われなくても!

オレンジ

リアルがフラッシュバックしてつらかった☆まあ付き合ってないけど^^さよなら今でも誰より大切だと思えるひと。

SHAKE/オリジナルスマイル

イントロで剛!剛!ってなってる5スマがわちゃわちゃしてて素敵すぎる。5スマってなんでこんなにかわいいイキモノなんですかね。オッサン5人なのにね。ラッキーさんがここかな。

ありがとう

 燃 え 尽 き た。
つよポンがやけに「元気でねー!」って言ってた。ラストはマントをかぶって坂をのぼっていきました。

思い出せないことメモ。

  • 木村先頭で坂をかけのぼるスマップ(めっちゃ格好良い)。
  • 滑りおりるスマップ。
  • こけたつよポン。
  • 「人間予想外のことが起きると笑っちゃうね!」
  • 椅子とステッキプレイ
  • そう言えばスマはビジョンに歌詞出ないなー。これもすごくすきだ。ビジョンに歌詞は不要。

まとめ

大阪行きたいよう(´;ω;`) 中居くんチケットください。オープニングからMCまでがいつものエンターテイメントな雰囲気と違ってゾクゾクした。アーティスティックパフォーマンスで正解。皆で仲良しこよしのライブなんかやってられねーぜ、ついてこれる奴だけついてきな!みたいなね。木村がMCで言ってたけど、自分たちでやりたい、って言ったライブだからかな。凝ってた。そして踊ってた。ソロが全員素晴らしかった。そして最後はやっぱり受け入れてくれた。前半と後半の色の違いを何でもないことのように内包してるSMAPの才能がこわい。このひとたちはどこまで行くんだろうか。行けるとこまでは着いていくけど。追いつけはしないから、背中だけは見失わないように。