初日大阪MCメモ #2

明日から受験生モード(予定)なので今日中には終わらせたい。

  • 新曲発売は急だったので。
    1曲目は僕は思う、最はひとりじゃないの予定だったんですけどね。
  • 剛さんの新キャラ「殿」。兄弟の楽屋でずっとやってる。らしい。殿に話かける光一さんの話し方がツボ。
  • SHOCKの宣伝諸々。
    俺いつからか知ってるで!2月、6!
    会場から「おー!」との声(ちなみに私はわかりませんでした。初日は受験真っ最中だよ)。
    光一さんも少し間を置いて、すごいなー、みたいなことを言ってたから、覚えてなかったんじゃ・・・・・。
    剛さんの宣伝も少しはすれば良いのに、とちょっと悲しくなる。
  • SHOCKは大阪ではできないから、という話。
    僕的にはね、やっても良いんですけど、セットとかが。
    あー、奥行がな。
    大阪でやったら来ますか?
    (会場拍手)
    大阪でも何かやれたら良いんですけどね。
  • 光一さんをプロデュース。
    大阪で何か出来たら、という話から、剛さんが光一さんをプロデュース。最終的には大仏の手の上で踊る光一さんの真似(去年の色紙のポーズ)をしてました。鹿が登場するらしい。
  • ドーム公演。
    どれだけありがたいことか考えよ。
    光一さんは下を向いて考えてます!ポーズ。剛さんは目をつぶって片手を蠢かせてる。
    よしっ!考えた。つよしは?長いなーお前ー。
  • もし初日が26日だったら。
    出かけてもタワレコかツタヤやわ。
  • スピーカに足を乗っけるポーズをどちらが先にしたかで言い争うキンキキッズ。客判断により剛さんが早かった、とのこと。
  • ホテルの水ハケが悪かった話。歯磨きしてる時な、と歯磨きの振りをした光一さんが面白かったのか、剛さんがもう1回歯磨きの真似をさせてました。洗面台の水を出しっぱなしにしたら溢れて、そこから床の掃除をしたらしい光一さん。そして寝たのは4時話へ続く。
  • 飛行機を先に降りて、オンナに*1持ってるキャリーバックで足を踏まれた剛さんと、寝てた剛さんの分もお菓子を持って歩いてた光一さん。何かその光景すごくときめくんですけども!
  • 27になります。
    ニーナナ、ですよ。
    でもねー、「いくつになるんだっけ?」とか言う話になったとき、めちゃくちゃ驚かれる。「もうそんなにキてるのかー」って。「そうなんですわーもうこの辺(生え際をさして)もキますわあっはっはー」みたいな会話しとる。
    この話し方がリーダーぽかったらしく、光一さんが袋とじは、男のロマンやで。とリーダーの真似を。
  • 水を飲みます。
    よいしょっとぉ!
    おじぃやでもう。
    今から飲むからねー。拍手しててねー。
    (次第に一気コールに。半分までやって終わり。)
    もー、これから歌うのに、何させんねん。
  • 年ですね。
    でもな、最近「よいしょ」とか、無意識に出んねん。
    あー、とうとうお前も無意識系か。
    無意識系や。
    とうとう お前も 無意識 系か♪とうとう お前も 無意識 系か♪
    (会場の手拍子も加わり収拾が付かなくなる)
    とうとう お前も 無意識 系か♪ボンバーヘッド
    お前あれやな、こーゆーのになったらいっつもボンバーヘッドやな。
    ボンバーヘッド以外ないねんて。
  • SNOW!SNOW!SNOW!プロモ撮影話。
    もうな、ご老人とかはフリーズしてください、言うても震えとんねん。
    寒かったしな。3時4時くらいまで撮ってたやん。
    皆固まって、俺らが妖精的な・・・
    妖精・・・
    お前より俺が妖精やろ!
    (剛さんの頭を指して)このへんが。
    俺のほうがあれやろ。人間離れしてる・・・。
  • 新幹線が止まったらしい。
    無力じゃなかったな、雪。

コンサートは曲目が素晴らしいと思う。DVD化熱烈希望。私は席の良さと楽しさは関係ない☆なんて言える程大人なファンじゃないので、天井席(一塁側)はつらかったです。*2アリーナと1階の人はどこにいても大体近くで見える構成だと思いました。サインボールも色紙もなかったし、光一さんのアンコールの行動には悔しくて涙が出ましたが。一部の人だけが良い思いをするんならやらないで欲しいと思うファン心理です。あのステージ上にひとりいる剛さんがすごく愛おしかったよ。

*1:この話の時、「オンナに」って言う剛さんがちょう格好良かった。

*2:外周はとことん剛さんだったし。剛さんはあまり上向いてくれなかったし。