広島2日目OPMC

  • まずはご挨拶。
    「皆さんこんばんは、あたすが堂本光一です」
    「どうも、ヒロシ、こんばんは。堂本剛です」
    「先ほどオープニングでもちょろーっと言いましたけど、非常に広島に来るのは久しぶりと言うことで」
    「ひじょーぶり」
    「非情ぶりって、それじゃ俺たち酷いひとみたいじゃん!」
    「まあまあまあ、言ってみればそうとも言えますから(笑)」
  • 年末ドームは贅沢だけど地方に行こう!という話。
    「やっぱりね、自分も色んなアーティストさんのライブとか言って、『やっぱりこの人の歌を自分の土地で聞きたい』とか思うじゃないですか。歌詞を、リリックをね、」
    「なんで今わざわざリリックって言うんですか」
    「そっちのほうが格好良いから(即答)」
    「いかしてるぜー」
    「ごめんごめん俺ミュージシャンやから。な、会場出たときに歌、リリックって頭残ってるやん。自分の土地だと残りかた違うねん」
    「私の地元で買物ブギ聞きたい!とか?(笑)」
    (ちょっと歌う)
    「いやいや、今日は歌いませんよ」
    「あの曲な、自分の中で儀式せな歌われへん(笑)。それに光一くん買物しませんからね」
    「ブギじゃない(笑)」
    「地方に行ってもインターネットをちょっと繋ぐぐらい」
  • きよしこの夜とラブラブの話。拓郎さんはタン塩でご飯を食べてるキンキに、「君達に着いて行こうと思った」
  • 「僕たちはこうして、たくさんのアーティストと、まあ今ここにいる……今日は敢えてお前たちの愛に……」
    (最後ごまかして泣き真似、そんな剛さんに光一さんは)
    「ああ今冷たいもの飲んでここがキーンとしてるんですねぇ」
    「ちょっと待ってくれるかな……あいしてるよ!」
    (手を振り退場)
    「……まあ彼はステージからいなくなりましたけど……えー。この状況、僕から見たらやり逃げとしか思えないんですが。どうすれば良いのか」
    「僕は知ってるよ!君がホントはドMだと言うことをね!!!」
    「ちょっと待て!お前なんでそこでいきなりドM」
    「いや、地方ツアー回ってて気付いたんです。前は僕がM、君がドSだと思ってたんです。何やねん、氷みたいな男やと。でもね、あなた自分でも気付いてないかもしれないけど、ドMです。
    「ドSの人はね、(と喋ってるうちにわからなくなってきたらしい剛さん)ごめん、2分前まではわかっててんけど、説明して」
    「つまり、両方の面を持ってるってことやろ?ドMの人はぶたれてわーってなるけど自分対しては(ドS)」
  • そんな属性談義しつつ小林アキラの真似しつつ(光一さんがめっちゃ笑っててそーきゅーとだった)光一さんが締めてみる番に。
    「えーっと、オレはここにいる皆に、いたぶられたいと思います!」
    (さっきの剛さん同様手を振って退場)
    「いたぶられる……新しいね。新しいよ(笑)。それ良いんじゃない?」
    「よくねーよ!!!」
    「光一くんファンの人、光一くんがわーって(寄って)行ってもちょっとこう冷たい感じで」
    「やだ!やだ、やめて!」
    「なんかたまにさ、いやオレ別にお前のこと好きちゃうけど、(そう思いこんでる)っていう態度とる女の人おるやん、わかる?光一くんもそうなって……」
    「やめて!そーゆーのいりませんから。」
    「試してみても良いんじゃないですかね。光一くんウチワの人には、『オレのこと見てるんだろ!』みたいなテンションな訳じゃないですか。なのにみんな(シラーっとした顔実演)こうしてる」
    「俺ここに来た意味ねーじゃん!(笑)」
    「やめてよーこう健さんの方に行ったら健さん避けたりしないで下さいよ!ほんとに一人ぼっちじゃないですか!」
    「照明とかふっ、と消えたりしてな(笑)」
    「バラードのとき消えたり(笑)。♪永遠にきみとふたりで〜 ふたりじゃねーじゃん!(笑)」
    「やめてね」
    「やめてな」
  • 「まあ自分のことは自分が一番わかんないとも言いますからね。」
    「今日はドMだと知って」
    「……ありがとうございます」
    「いやありがとうございますってお礼言われてもどうしよう(笑)。」