12/25 京セラドーム大阪

例によって例の如くネタバレ注意ですし有用なことは何もありません。

MC

  • ガウンをマネに頼まれて仕方なく「着てやった」のに、それでガードマンに止められた剛さん(かなり不服そう)。
  • 一方光一さんも止められたらしい(良く止められますね・・・・・)。
  • そこで何故かハイタッチ。
  • か わ い い !
  • 光一さんは楽屋でメイクさんを捕まえてマジックをしている。
    トランプマンになったか思うた」
    「ちゃうよトランプマンは秋山やでー」
  • 誕生日当てのマジックのネタを説明した後。
    「4月にしますよ4月10日に。」
    「僕ずっと言うてますよ。真ん中やろ?って。お前が何言うても、いや真ん中やろ?って。」
  • 「社長にやったらええねん。多分マジック返ししてくるで」
    「マジック好きやからなあ」
  • 「最近よお言われるんですよ。いくつになったー?って。でもね、俺不思議なんですよ。
    俺のおとんが俺の年の時、姉ちゃん生んでんねん」

    「・・・・・俺のおとんが、俺の年の時、姉ちゃんを生んでいる。」
    おとんが、俺の年の時、姉ちゃんを生んでいる。
    「おとんが、俺の年の時、姉ちゃんを生んでいる。」
    「おかしいよね?おとんが姉ちゃん生んだ、みたいになってるからね」

    (笑いながら)「お前子供生んだら?」
    「生めるか!」
  • ファ●リーズのCMはおもしろい。
  • Yes!Yes!Yes!というシャンプーのCMも変だ(それを真似る光一さん阿呆可愛い)。
  • 「もうねー、チンピラですよ。ファンの子に向かってね。何ですかポケットに手ぇつっこんで。びっくりしますよ。」
  • 「南米か!」
  • キンキキッズ結構良い曲ありますね。」
    「ありますよ。君が嫌がるだけで」
    「何やねんそれ言うと俺がいっぱい嫌がってるみたいやんか」
    「いやいやいや。君はねえ、たよりにしてまっせと買い物ブギを嫌がる傾向がある。」
  • 剛さんのベストが似合ってる話。
    「俺そーゆーの絶対似合わんもん。」
    「着てみりゃええやん」
    (剛さんが後ろにまわって、光一さんにベストを着せてあげる)
    (手がかかる子万歳!)
  • でもベストは正直ナシかな!(笑顔)(光一さんが着ると救命胴衣みたいだった)
  • 剛さんがステージを走って、ドラムセットの上にジャンプ。それを見ていた光一さんが真似しようとして足を掛けられず後ろに転倒してた。
  • 剛さんがもう一回!っていう振りをしたから再度挑戦。今度は上手くいって、そこから台宙。
  • 何でコケたかというと。
    「これね、僕にしてはいつもより腰で履いてるんですよ。ほら。」
    (と言ってジーンズの余ってる部分を触りまくる)
    「だからね、思ったより足が上がらなかった」

  • 光一さんのさっきのポーズは股間をまさぐってるように見える、と言いつつ。
    「メディアの人はねー、キンキキッズの格好良いところをカットする傾向がある。何やワイドショーとか見てても放送されるのはこんなん(MC中の映像)ばっかやで。」
    「それで『キャー!!』言うてお客さんが変な人みたいになっとるからな」
  • 帽子を触りまくる光一さんに、
    「22日もめっちゃ触られたからな。タモさん以外は皆触ったで。一番はサンチェやったけど」
  • 観客の「ハゲー!」コールに対して、
    「9年目で自虐ネタはもういいですよ」
    (後ろを向いて泣き真似しながら)
    「パートナーがハゲって言われてね・・・・・いや君がそれでええって言うなら・・・・・」
    「最後なに言っとるかわからへん!」
    「いや、でも怒ったほうがええよ。」
  • 「謝りなさい!」
    「どうもすみません」
    これ光一さん相当気に入った模様。
  • 剛さんのファッションは大阪のおばちゃんファッション。
  • 堂本剛すげえな!」と光一さんが急に満面の笑みで言うので、後ろを向く剛さん。
    「褒めると照れるんですよー」
  • お前は親バカか(楽しすぎる)。
  • 1回目のMCに入るとき、暗転したままの時間が長かったので、「早く僕に光をください!」
  • 24日入りだったので、昨日ホテルで何してたー?と聞くと。
    「ホテル帰ってー、振りの確認して、ちょっとパソコン」
    「俺MAと大貧民
    「何でな、イブに男5人で大貧民せなあかんねん!」って言ってたら米花に
    『光一くんが一番やりたがってたじゃないですか!』
    って言われた」

    「そうやでだってお前会社の人とかと飯行こかー、ってなって。
    「あれ、光一は?」
    『光一さん大貧民です!』
    って。」
  • 革命と確変を間違える剛さん。
    「それパチンコや」
  • 剛さんも一緒に大貧民やったら良いと思うんだけどな!
  • リハの予定では、1回目のMCは短い予定だったのにスタッフに否定された。
  • 剛さん、耳元のイヤモニでちっさいオッサンと会話。
    「バンドメンバー呼び込むの忘れないでくださいね!」と繰り返し言われる。
    「誰と会話してんねん。お客さん聞こえへんねんから」
  • ずっと昔から応援してくれてる人ー?と会場に問いかけ。
    「いつから?人間・失格くらい?」
    「よおあんな頭の中に蝿がおるような奴好きになったなあ」

    「俺やったら色々諦めとるわ。期待とか今後とか」
  • これ若干地雷でした☆お前が言うな(超笑顔)。
  • 日付感覚のないキンキキッズ
    「今日はクリスマス、イブ?」
    (えー!!)
    「今日はクリスマス。明日は・・・・・クリスマス、あと?」

全般

  • 終始剛さんがご機嫌でそれが嬉しくて仕方ない光一さん、って感じでした(そしてそれを見て喜ぶファン)。
  • 雨メロは踊って欲しかった・・・・・!
  • 星のロマンティカと孤独の街角は初聴きでした。うん、すき。
  • Get it onは歌詞が飛んだのかマイクの調子が悪かったのかちょっと「ん?」と思う箇所がいくつか。でも26日を見る限り演出っぽい。
    ドームの上キンキコンだからあの曲で煽りもなくノるのは無理だと思う(ミラコンなら多分別)。東京は全部ビシッと踊ってくれたほうが嬉しい。振りはめっちゃ格好良かったですありがとう屋良っち!
  • 百年ノ恋・・・・・!
  • 剛さんソロ曲の中でトップを争うくらい好きな曲ですあああ嬉しい!何ならフルで歌ってくれても良かった!光一さんが忙しいからソーヤンだったら準備時間減るからじゃね?とか思ったりもしましたが。いっそソーヤンなしでふたりで歌ってくれても良かったのにー。
  • かたっぽのソロ曲でもうひとりがステージ上にいるって良いね。
  • ナイリバのメンバー紹介はノりにくい。むしろ光一さんの声が聞き取りにくい(歌いだし声出てなかったし二人とも)。
  • Black Jokeの振りかわいい。
  • futari〜硝少の流れが鳥肌。光一さんの言ってた、「過去、今、そして未来のキンキキッズ」が見えた。
  • 過去映像の剛さんが格好良くて仕方ない件(色々ツッコみたくなるチョイスでしたけど。1/2の光一さんはかわいいな!)。
  • Night+Flightは生で聴いていちばん好きになった曲です。
  • まさか本家オッサンコールをする羽目になるとは・・・・・!*1
  • 新曲は2回やる、ってそれどこで覚えてきたの光一さん(バラード苦手)。

ヒナコンが楽しすぎて、これでキンキコンで心が動かなかったらエイトに降りるつもりで観てました。スマコンやエイトコンのように、心の底から楽しい!とは思えないし、ミラコンみたいに鑑賞するだけで満足にもなれないけど、やっぱり離れられないなあ、となんとなく悟った気分。
光一さんが「これからもキンキキッズで走り続けるので、皆さんついてきてください」という限りは、キンキキッズを追うと思います。うだうだ言っても、キンキに夢を求めすぎてるだけだとわかっていながら。

*1:松竹でやってきました